2014年5月14日水曜日

花ズッキーニのレシピ


ズッキーニは雌花雄花が別々に咲く単性花

初期は暫くのあいだ雄花ばかりが咲きます

株が大きく育つと雌花も咲き始めるますが

花の寿命は一日もありません

同じ朝に雌花も雄花も咲いて
午前10時頃までに受粉をしなければ結実しません

次々と花が咲く割に結実のチャンスが少ないのです


しかしながらこの花
花ズッキーニと呼ばれ食べられます

1つしか咲かない日や複数咲きそうでも雄花ばかり、

もしくは雌花ばかりの日には


開く前に収穫して料理にするという手もあります


ズッキーニの雄花と雌花の見分け方は茎をみるとわかります

雌花は茎が咲く前からミニズッキーニという感じです

対して雄花はまっすぐのタダの茎です

今日は収穫した花から雄しべとって軽く洗い
大葉紫蘇ガーリックライスとチーズを詰め
オリーブオイルを刷毛で塗って
オーブンで数分焼いてみました

トマトソースやバルサミコ酢が合いそうです

雌雄同時咲きのその日がくるまで
いろいろ工夫して楽しめますね