2014年5月30日金曜日

セルバチコの花が咲いてしまった




セルバチコの花を咲かせてしまった

花が咲くと葉が硬くなってしまうと聞いていたので
ツボミには気を付けていたんだけど

花は30cmくらいの花茎が立ってその先端に咲くので
咲かせないだけなら割りと余裕だと思っていたのだが

ある朝見たら土から4cmくらいの高さで咲いていた
葉っぱに埋もれて咲いていた

よく見たら花茎がグニャグニャに曲がっていて
長さは20cm以上あるけど先端部分が土から4cm

咲いてしまったのは仕方がないので
種を少し採取することにした

で3日後

花茎が20本以上立っている
そして1本につき7つ以上の花が付いている(ツボミ含む)

1つの花でいくつの種が採れるか知らないが
暫く種に不自由することはなさそうだ


開花から種ができるまで何日位かかるかわからないが
梅雨前に採取できたらすぐに蒔いてみようと思う

0 件のコメント:

コメントを投稿