2014年6月1日日曜日

トウモロコシの穂



小学生の息子が管理をしているトウモロコシ

苗を植えて以来ただただ葉が増えて大きくなるばかりで

なかなか退屈な栽培だったけれど

今日の朝何か葉っぱでないものを見つけた


調べてみるとこれは「穂」ではないかと思われる

更に成長すると茎の中程に雌穂、先っぽに雄穂ができるらしい

つまりこれも受粉に積極的に関わったほうがいいわけね

これは現状では先っぽなので雄穂なのだろうか

で、この穂はキープするものなのか
大きくなる前に取り去るものなのか
どのサイトもいまいちよく分からない

こういうのは大抵そんなに難しくはないので

実際にやってみたら分かるのだろう

できるだけ記録を残しておこうと思う

0 件のコメント:

コメントを投稿