2014年5月30日金曜日

スイカの花が咲きました(雌花)



スイカも雄花雌花が別に咲く単性花

いきなり雌花が咲いたのでちょっと嬉しくなったけど

冷静に考えたら雌花だけでも結実はしない

ズッキーニと同じで花の付け根に実ができております

直径1cmほどの超ミニスイカ
可愛いけれども数日で落ちてしまうらしい

スイカは受粉から積算気温1000℃で収穫らしい
なにそれ?という感じだけど
毎日の気温が20℃で一定だとすると50日で1000℃

20℃ x 50日 = 1,000℃
と計算して50日後に収穫するらしいです

例えば25℃なら40日
30℃を超えるようだと30日ってことか

8月の半ばに食べようと思うと7月15日ころに受粉で調度良い

それまでひたすら株を大きくすることに専念するか

0 件のコメント:

コメントを投稿