2014年5月13日火曜日

トマトの人工受粉


スーパーで買ったトマトからとった種からだけど
発芽した9株全てが定植まで成功している

トマトは花が咲いても受粉できず落ちてしまうことが多い

以前庭に蜂の巣があったころには受粉の心配など要らなかったと思うが
今はどこからか時折やって来る数匹の蜂では頼りないので人工授粉に挑戦している

昨年はホルモン剤を使用してみたが
上手に使えばうまくいくのだろうけど、なぜか殆んど成功しなかった

花が咲いたら指先で優しくトントンと弾いてやるといいという
情報もあるので試してみた

少なくとも切り落とした第一花房では成功したので今年はこれでいこうと思う

プロレベルではそんな事やってられないと思うが
家庭菜園で10数株であればこれで十分だと思う。