2014年6月4日水曜日

セルバチコの花と種


セルバチコの花を放任状態にしてまだ一週間にもならないが

既に数えきれないほどの花が咲き終わり
種を包むであろうサヤ状のものが花茎にたくさん並んでいる

それと同じくらいの数のツボミが控えている


セルバチコは花が咲くと花茎が2cm〜5cmほど伸びて次の花を咲かせるようだ

なので花茎がどんどんドンドン長く伸びていく

最初は20cm位だったのが今では40cm近くまでなっている

まだまだツボミはたくさんあるが
どこかで見切りをつけたほうが良いのかもしれない



サヤ1つに少なくとも10個、おそらく20個前後の種ができるだろうから

数はもう十分なのだが、、、



花が咲くと葉が硬くなって食べられないと聞いているので

試しに千切って食べてみた


確かにかなり固くなっている
食べることは可能ではあるけど全然美味しくない


根元近くで切り戻すとまた柔らかい葉が出てくるらしいので
種を収穫したら切り戻してみたい

その場合その種はどうしたらいいのだろう

0 件のコメント:

コメントを投稿