2014年5月26日月曜日

ズッキーニ冷蔵保存人口受粉から10日


冷蔵保存(2日)の雄しべで受粉を試みたズッキーニ

1週間を超えて15cm

通常は3〜5日でスーパーで売っているのくらいに成長するらしく
受粉しなくても10cmくらいにはなるらしい

迷いどころではありましたが、株全体がみるみる弱っているので
本日収穫いたしました

・開花時には5cmほどだったのが15cmまで育った
・切って中を見るとぎっしり詰まっていて重量もある

の理由から受粉自体は成功したのではないかと思う

ただ株がまだまだ小さく(直径30cm程度)3〜5日で20cmを超える
実を育てる体力が無かったのではないかと推測している

日々実が大きく育つのと反比例するように株が弱ってきて
雌花とおもわれるツボミが次々落ちていったのを見ると
株全体がこの実を育てるのに命をかけていたように見える

暫くは雌花が咲いても受粉はせずに株を大きくすることに専念しようかと思う

さて、このミニズッキーニで何を作ろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿