2014年5月16日金曜日

冷蔵保存の花粉でズッキーニの人工授粉に挑戦


雄花しか咲かなかったズッキーニの苗から初めて雌花が咲きました

花の茎部分がミニズッキーニみたいになっているのが雌花

残念ながら今回は雄花との同時咲きは叶いませんでした

2日程前に咲き冷蔵庫で保管していた雄花を
取り出して人工受粉に挑戦してみました

ハサミを使い花から雄しべを取り出し
ピンセットを使い雌しべにトントンと花粉をつけてみました

かなりの量の花粉ではありましたが
冷蔵保存の花粉(雄花)では上手くいかないという情報も多く
今回はあまり期待せずに待ちたいと思います

受粉作業後30分ほどで花はしぼんでしまいました