2014年6月8日日曜日

スイカの人口受粉の仕方


スイカの花が雄花と雌花が揃って咲いたので人工受粉をしてみました

もう少し待って6月の終わりくらいが良いかなと思っていたのに

ズッキーニの花が雄花雌花がまるで揃わないので

もう二度と無いチャンスのような気がしてしまって

つい


スイカの人工受粉のやり方は簡単です

雄花を切り取って
雄しべを雌花の雌しべに軽く数回当ててやるだけです
よく見ると花粉が雌しべに付いているのがわかります

雄花の花びらを取ってしまうとより簡単かもしれません

受粉が終わったら日付が分かるようにメモしておきましょう

(雄花をつまんで)




(雌花に軽く当てます)



雌花は花の裏側に超ミニサイズのスイカが付いているのですぐわかります

0 件のコメント:

コメントを投稿