2014年7月20日日曜日

アサガオでグリーンカーテン


グリーンカーテンを作ろうと思い立って植えていたアサガオが

梅雨も開けようかというこの時期にようやく咲きはじめた


地面にアンカーを打ち込んで

2階のベランダの柵とロープでつないでネットを張りました


実際に育ててみて3cm角のネットは小さすぎることがわかりました


アサガオのツルが上手く縫って行けなくて

しばしばだらんと垂れ下がってしまいます。

10cm角くらいのネットが最適ですね

苗を植えて暫くは微動だにしませんでしたが

伸び始めると加速するようで

あっという間に2階のベランダの柵を超えました


よく伸びるとラベルに書いてあったケープタウンブルーは

伸びる勢いもさることながら次々と新しいツルを伸ばしています

今回は90cm幅のグリーンカーテンに
日本アサガオ3株、ケープタウンブルー2株、ゴーヤ1株と

びっしり植えてしまいましたが

ケープタウンブルー1株でも90cmくらいカバーできたかもしれません



0 件のコメント:

コメントを投稿