2014年6月7日土曜日

セルバチコとモンシロチョウ


庭で農作業をしているとモンシロチョウが1匹やってきて

セルバチコのプランターの辺りをひらひらと飛んでいる

花に止まっている所を写真に撮ろうと構えてみたけど


葉の部分にばかり止まってちっとも花には行かない

この数日そんなことばかり


はっと気がついて調べてみたら

セルバチコはアブラナ科

産卵に来ておりました

葉の裏をみてみると小さな卵がいくつも



よく見てみたら3cmくらいに育った青虫があちこちに

種の収穫が終わったら地際まで切り戻す予定だったけれど

代わりにやってくれるかも知れない
などと呑気にしていると
種が出来る前に葉が無くなるかもしれない

モンシロチョウの孵化も見てみたい気もするし

迷いどころだ


0 件のコメント:

コメントを投稿