2014年6月25日水曜日

セルバチコの種を収穫


セルバチコの花が咲いてしまってから1ヶ月

ようやく種の収穫ができました

花茎は華が咲くたびに伸びて伸びて

長いものは1メートルを超えていますが

なかなか鞘が成熟しませんでした

まだ緑色が残っている状態で開くと小さな豆のような種が並んでいて
たぶんこれを蒔いても発芽はしない

完熟したものは触れるだけで鞘が割れてしまうので

下に皿などを置いてハサミで付け根から切り落とすといい

皿の中に落ちた衝撃だけで開いて種が飛び散っている


完熟の鞘を見逃すとそこらじゅうからセルバチコが発芽しそうだ


一通り収穫が済んだら地際まで切り戻す予定

こうするとまた柔らかい葉がでてくるらしい

0 件のコメント:

コメントを投稿