2014年4月22日火曜日

そろそろトマトの定植準備



この一週間ほどで葉の面積が5倍くらいに成長している
葉が成長したぶんより成長する力が大きくなるだろうから
次の一週間は加速的に成長するのだろうと思う

トマトは本葉8〜9枚目頃に花をつけるらしい
どうやら大型連休頃にそういうことになりそうだ

第一花が咲く頃に定植するのが好ましいらしいので
連休中に作業ができてちょうど良い

現在予定している畑部分には
トマト6株分くらいしか面積が残っていない

まだ定植していない株が
トマト9株にバジルが12株

全部が全部大きくなると思ってなかった

バジルは一部を余っているプランターに植えても良いが
トマトは高さがあるので難しい

もう一坪ほど芝生を剥がさないかんかな